当院の予防歯科についてTreatment

Treatment当院の予防歯科について

カウンセリングを重視

当院では精密な診査診断と丁寧なカウンセリングを大切にしています。
特に初診時には時間をかけて診断を行い、ご自身の口腔内環境を詳しく知っていただいた上で治療を受けていただけるよう配慮しています。

再発を繰り返さないために

口腔内の健康を長く維持して頂くために、初診時にはお口の中を12枚撮影し、病変の早期発見を含め映像をスライドで説明しながらお口のトラブルの原因や改善方法について説明しています。
治療後は定期検診を重視され、予防のプロである歯科衛生士による専用の機械を用いたクリーニングで、歯ブラシでは取り切れていなかった汚れや細菌を徹底的に除去いたします。
プロによるクリーニングはもちろん、予防歯科にはご自宅でのセルフケアが非常に重要です。
当院では一人ひとりに合わせた歯磨きの方法などをお伝えするなど、お口の健康を全力でバックアップいたします。

歯周病も歯石とりとセルフケアで改善できるケースがあります

歯周病治療は「スケーリング」「ルートプレーニング」といった、症状の原因となる歯石を取り除く処置を中心に進めています。痛みを伴う外科処置に比べて時間はかかりますが、根本的な原因を取り除くことを重視しています。
もちろん、歯茎を切り開く外科処置をすることも可能ですが、痛みや苦痛を伴うため当院ではおすすめしていません。重度の歯周病でなければ、時間はかかっても負担が少ない方法を提案しています。

また、歯周病はどんなに歯科医院で治療をしても、ご自宅でのケアが不十分だと進行を止めることはできません。少しずつでもセルフケアの技術を高めていただき、症状が進行しにくい口内環境を整えられるようサポートします。

ご紹介させていただいた以外にもデンタクリンという診療方法もございます。
詳しくは下記のURLをご覧ください。

デンタルクリン